お知らせ
お知らせ
2021年12月23日
こども図書館
ライブラリー・サポーターズのおすすめ本 令和3年12月
こども図書館の行事や館内作業をサポートする、中学生・高校生のボランティアによるおすすめ本をご紹介します。
ライブラリー・サポーターズについては、こちらをご覧ください。
おすすめ本
- 『県庁おもてなし課』 有川 浩/著 角川書店 2013年
若手職員の掛水史貴は、とある県庁に生まれた新部署「おもてなし課」で働いていて、地方振興企画で地元出身の吉門に観光特使を依頼しますが、駄目出しを受けてしまいます。地元に観光客をどうしたら呼べるのかと悩みながら、奮闘しているところが面白いです。
(TJSA)
- 『注文の多い料理店』 宮沢 賢治/著 新潮社 2011年
この作品には、小学校の教科書にも掲載されている「注文の多い料理店」や「雪渡り」など数多くの作品が掲載されています。誰でも親しみやすく読みやすい作品なので、ぜひ読んでみてください。
(K・R)
- 『明日から使える死亡フラグ図鑑』 茶んた/著 宝島社 2020年
映画やアニメのあるあるネタがあっておもしろいです。色々な死亡フラグがあるので「あ~確かに」と共感することができます。一つ一つの死亡フラグに説明があるので、このあとどうなるか分かります。途中にまんががあるので読みやすくおもしろいです。イラストがあるので、さらにわかりやすくしてくれます。ぜひ『死亡フラグ図鑑』を読んでみてください。
(K・R)